ニキビを早く治すためのスキンケアとおすすめのコスメを紹介

MENU

ファンデーションで隠れないくらいのニキビが頻発

今まであまりニキビが出来たことはなかったのですが、最近おでことあごの部分に何カ所もニキビが出来てしまっていて、中には赤くて大きくなってしまったものもありファンデーションを塗ってもカバー出来ないぐらい大きく目立ってしまっています。

 

化粧をとった後に自分で見ても酷いなとは思ってはいたのですが、ある日ついに彼から、「前までニキビなかったと思ったんだけど最近ニキビ酷いね」と言われてしまってショックで綺麗にしようと決めました。

 

たぶん原因としては職場でのストレスとか食事が不規則だったり、睡眠をあまりとらずに夜更かししてしまっていたことと、肌がとても乾燥してしまう体質なので肌の手入れに手を抜いていたことが原因だったのかなと思いました。

不規則な生活が原因

不規則な生活を繰り返してホルモンのバランスが崩れてしまったのだと思ったので、まずはなるべく早めに寝るように心がけて食事もバランスよく野菜や果物をしっかり摂取するようにしてます。

 

また、乾燥肌なのもニキビと関係があるみたいなので、基礎化粧品を1度ニキビ用に薬用のものに変えてケアをしっかり行うようにしてみたところ、肌も潤うようになりニキビが少なくなり、大きかったものは小さくなって赤くなってた部分も気にならないぐらい小さくなっていきました

 

やはり規則正しい生活を送ってホルモンバランスをちゃんと体の中から整えてあげることと、気になる肌の部分を表面からケアをしてあげないとニキビをなくせないと分かったので良かったです。

 

ニキビ用の基礎化粧品の中で、私が一番使って良かったと思ったのが洗顔石鹸でした。

 

私が使っているのはニキビ用の石鹸で、潤いを保つためのヒアルロン酸などを豊富に配合して、しかもニキビの炎症を抑えるためのグリチルリチン酸2Kなどを配合している珍しい石鹸です。

 

また、ニキビができた肌はできるだけ刺激しないようにしなければいけません。

 

特に洗顔は要注意で、しっかりと皮脂を落とそうとゴシゴシ擦ると、その刺激で潰してしまい、何ヶ月も跡が残ってしまうことがあるのです。

 

その点、一般的な洗顔料に比べると驚くほどの泡立ちで、しかも弾力のある泡なので、手で擦ってしまうというミスを減らしてくれます。

 

この石鹸を使うようになってから、ニキビの赤みが目立たなくなり、治りが早くなったように思います。

肌が綺麗って言われるようになりました

この対策を行ったことによって、すごく目立っていたニキビが小さくなり消えていったことと、乾燥で悩んでいた肌もしっかりと潤うようになってくれたお蔭で化粧のノリもすごくよくなってメイクがしやすくなったようになりました。

 

また、ニキビがなくなったあとも油断せずにケアをちゃんとして早めに寝て、バランスの良い食事をとるように心がけながら生活を送っていたらニキビが出来にくくなったのでかなり嬉しかったです。

 

何よりも彼に久しぶりに会ったときに、「やっぱり肌きれいだね。前よりもなんだか肌が綺麗になった気がするけどなんかあったの?」と笑って言ってきてくれたので最高に嬉しかったです。

 

どんなに外からニキビに効果があるものを試そうとしても、中からもケアしてあげることも忘れないようにすべきだと思います。